わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】80日目。

激安交易所を作ってみたんだけど上手く機能しなかったので色々悪戦苦闘。
やっとなんとか村人ゾンビ化に成功。一人だけならなかったんだけどまあ良しとする。


ゾンビを治すのに金のリンゴ(金のインゴット8個)必要なワケで、どんくらいコスパいいのか調べてみた。


これネットで検索しても全然出てこないんだよなー。とにかく自分でやってみるしかなかったのでやってみた。村人ゾンビを治療するのも初めて。なかなかおもしろかった。


とりあえずざっくり調べてみたけどやはり農民が最強な気がする。かぼちゃやスイカ1個でエメラルド1は凄い。単純にエメラルドだけのコスパなら全員農民にしてもいいのでは。


あとはやっぱ武器、防具、道具鍛冶かなー。これも達人になったらエメラルド1個でダイヤ装備がもらえるのは凄い。ただ1回につき3個までなんだけど。鉄1個でエメラルド1も凄い。ゴーレムトラップで鉄は無限にあるからな。


あとの職業は大して魅力はない気がする。もう一回激安交易所作るなら農民、武器、防具、道具鍛冶だけにするかな。


ポーションも初めて作ってみた。おもろい。使ってみたいけどまだ数があんまないからもっと増やしてからバンバン使っていきたいものだ。ネザーウォート栽培できるのが嬉しい。ブレイズロッドが若干厳しいか。たにしさんのやり方でブレイズトラップもう一度作り直したい。


あと久々に地図を持ちながら探検してジャングルの寺院を見つけたり拠点を整備しまくったんだけどうっかり配信するのを忘れてしまった。記録取れてなくて残念。とにかくもう頭の中がマイクラでいっぱいなんだよなー。もうちょっと落ち着きたいものだ。