わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】72日目。

久々に全ロスした。やはりネザーは怖い所だ。
マグマキューブにやられてしまった。しんどかったー


最初は高い所からマグマボチャンして火炎耐性付いてたからなんとか陸まで上がれたんだけど、そこでマグマキューブに襲われて死んでしまった。無念。


ただ火炎耐性付いてたらマジでマグマに落ちても大丈夫なんだということがわかった。マグマに落ちて死ななかったのなんて初めてだ。火炎耐性超大事。


あとやっぱちゃんとハーフブロック敷きながら道作って来たの大正解だった。これやらなかったら完全に迷っていたと思う。


死んだ座標はメモってちゃんとリスポーン後に行けたんだけど、やっぱ高所からの落下で行ったから降りるまで時間がかかったのか、高所からだとアイテム散らばってるの見えたんだけど降りたらなくなってしまった。悔しい。


ただやはり全ての装備はちゃんと村人から買えるようにしていたのでそれほどダメージはなかった。でもエンチャし直しということに気が回らなかったので経験値上げるのがちょい大変だった。やはり最初から経験値ある時に予備の装備は全部整えておくべきだ。よくわかった。死んだら経験値0になるということを忘れていた。


とりあえずダイヤのクワ以外はなんとか整った。ダイヤのクワは誰から入手したんだったか。これだけ忘れていたからまたガチャやって確定しておこう。


あとシルクタッチもやっぱ必要だった。これもまた司書ガチャやって確定しておかねば。


ちなみに前から欲しかったダメージ軽減の司書ガチャはネザーでやってみた。1時間くらいでやっと出た。こんなに出ないものなのか。ダメージ軽減レアすぎ。吸着ピストンじゃなかったらもっとかかっていただろう。


あと村人式の自動畑を作ってみたんだけど失敗してしまった。最初に取引していた農民を働かせようと思ったらこれだとダメみたいだ。完全に新規の農民を作るべきだった。


でも時間経過で収穫しないようにならないかなー。いつだったか農作物がそのままになっていた時があったから、気長に待っていたら多分そのうち機能するようになるんじゃないかと思うんだが。