わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】70日目。

やっと色々整ったので念願のちゃんとしたネザー探検に行くことにした。


その前に自動骨粉装置を自力で作ってみた。
なんとなくこれでできんじゃね?と思って簡単に作ってみたらできて嬉しかった。
普通にチェストの上にホッパー、コンポスター、ホッパー、チェストを置けばよかったのだ。


最初コンポスターの横にホッパー置いたんだけど作動しなくて、上じゃないとダメなのかと思ったらそうだった。
動いた時はわりと感動した。単純な事なんだけど。


村人も無事にガチャしてダイヤの防具とか道具をいつでも取引できるようにした。


弓が壊れそうになったのでエンチャした弓を掛け合わせようとしたらめちゃくちゃコストがかかる。経験値30以上とか無理。


新しい弓作った方が早いんじゃと思ってやってみたら断然こっちのが良かった。普通に弓作ってエンチャして修繕付ければいいのだ。耐久入ってよかった。


ネザー拠点もちゃんと整備してみた。エンダーマンが超絶湧くようになって困ったんだけど整備したら出なくなった。
周辺もハーフブロックを敷き詰めてみることにした。めっちゃ手間かかる。


ただ今後も現実世界でネザーゲートワープしたいから、最初の拠点だけはしっかり整えておきたいのだ。


拠点の近くに真っ赤なバイオームがあることがわかった。こんな近くにあったとは。一番やりたいのは古代の残骸ブラマイなのでなんとか一番下のマグマの下を掘りたいところ。行くまでがすげー難しそう。


途中で古代の残骸初めて1個見つけた。嬉しかった。


それにしてもネザーは疲れる。緊張感が半端ない。
エンチャしたダイヤの装備がないと絶対無理だろうなー。
今までできなかったはずだよ。。。


無限弓もないと絶対無理。
もうポーション作って行ったほうがいいかもしれん。
ネザーウォートがほしい。
ネザー要塞に行ったほうがいいだろうか。


つーかこんだけ長時間ネザー探検したの初めてだ。疲れるはずだ。そのうち慣れるだろうか。