わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】68日目。

今日はサトウキビ自動収穫装置を作ってみた。なかなかでかくておもろい。
ただ効率は悪そうなんだよなー。
両面にできるっぽいので次は裏側も作ってみたい。


あと以前適当に作った最初の村人ハウスの屋上に個別の牢獄を作ってみた。
地下牢獄と同じ感じでそこにまた職業ガチャをしていい村人を収めたいと思って。


最初は村人二人を連れてきてそこで繁殖させて新規にできた子供に紐づけさせようと思ったんだけど上手くいかず。


もう村人はほっといて施設だけ作って自然に入ってくれる事を祈っていたら見事成功!!!!
超嬉しかったー!!!


最初は入口は開放しといて入った所ですかさず柵で閉じ込める戦法。
とりあえず5人ゲット。道具鍛冶と防具鍛冶をちゃんと作りたいのだ。


最初適当にネザーラックで作ったから合わせるのにまたネザーラックで作ってたんだけど足りなくなってしまった。そのうち取りに行って2階建て、3階建てと増設していきたいと思っている。まあそんなに職業いらないんだけど、楽しそうなのでただ作ってみたい。


たにしのまいくら動画を見て久々にブラマイしたくなったので、これも参考にしてちゃんとやってみた。幸運と修繕と耐久のエンチャつけたダイヤのつるはし最高すぎ。


途中で石炭とか掘ったらそれだけで修繕されるから永久にサクサク掘れる。


ただダイヤブラマイは硬い所だし経験値入る鉱石もほとんど出ないから結構大変。ダイヤ自体もめったに出ないし。やるとしたら普通の鉱石掘る時かなー。


丸石自動作成装置も作ってみたんだけど、ブラマイした方がいいような気がする。色んな鉱石もいっぱい取れるんだし。


自動かまどと無限燃料でガンガン丸石も焼けるようになったのが嬉しい。つーかこれなかったら色んな素材で建造とか絶対無理だよな。


マイクラはとにかくあらゆるものを自動化・無限化しないとかなり制限されたことしかできないし、楽しさも半減する気がする。