わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】66日目。

今日は村人ハウスと交易所を作ってみた。


村人ハウスは屋根の向きを間違えたけどまあ別にいい。
交易所は大失敗して村人がほとんど逃げてしまった。


まず最初の村人を素に戻すことができなかった。
職業ブロックから遠く離れたら素に戻るっぽいんだけど、どんなに離れても戻らなかった。どういうことなのか。距離が足りなかったのか。


とにかく職業ブロックを設置すれば勝手になるんじゃないかと思って村人ハウスを開放して一応全職業になった13人を船に乗せて確保することはできたんだけど、作っている途中で大きさを間違えていた事に気づく。


村人が邪魔で壁を作れなかったので船を壊したら逃げてしまった。


一応職業に付いたんだし普通に職業ブロックの所にいるもんだと思ってそのまま作っていたら途中でほとんど逃げてしまった。


一度逃げたらほぼ回収するのは不可能だということがわかった。


昼になったら鐘の所に集まる性質があるというのは知ってたから鐘を設置したんだけど集まらず。朝になったら職業ブロックにつくかなーと思ってたんだけどつかず。


とにかくみんな自由気ままにそこらへんをうろうろするようになったので諦めた。


普通に交易所のデザインが気に入っていたのでそのまま作ることにした。


交易所の中で子供を生んでくれればいいんだけどなー。
周りにベッドを置いたら生んでくれるだろうか。


今気づいたけど交易所の周りに柵を作ればいいかもしれない。
大きく囲めば全職業の人くらい確保できるのでは。