わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】113日目。(あふクラ!day 8)

今日はめっちゃ良かった。
ついにネザーウォートを見つけたのだ。
なんとネザー要塞の宝箱から見つけた。初めてだ。




【あふクラ!#26】nitro15が「マインクラフト(ハード)」を生配信!【ネザーウォートを探すぞ!の巻】


ネザー要塞はやはりむずいと思った。
とにかくチマチマとゲートを作りながら行ってみた。
廊下の途中で両端に石ブロックを置いて真ん中をゲートにするのだ。
こうすると通りの向こう側が見えるし、敵が寄ってきても絶対にこっち側には来ない。
足元を弓矢でバシバシ射って倒しまくった。


何気に射撃ダメージ増加4の無限の弓矢が超良かった。ほぼワンパンで倒せるのだ。
ブレイズとかウィザスケとかウジャウジャ集まってきても、とにかく焦らずゲートの下からひたすらバシバシ射っていく。


要塞の中に入るのはやはり大変だと思った。とにかくどこから入れるのかが全くわからない。上記のやり方でも何度か死んだけど、それでもこのやり方だと死んだ場所まで行きやすいし、ちゃんと安全に装備を取り戻せる。


ネザー要塞までの道のりもちゃんと整地して階段作って行きやすくしておいたのも良かった。


とにかくマイクラは地味な作業がめっちゃ大事。道を整備したり、拠点をちゃんと整えるのが一番重要だと思う。


あと自動卵発射装置を作ってみた。ニワトリ小屋の真下に簡単な装置を作ってみた。
要は焼き鳥装置なんだけど、焼かずに普通に吐き出すだけにしたのだ。


ある程度たまったらドロップ増加の剣で普通に処理するだけ。これだけで十分だったのだ。鶏肉は肉屋に売れるし焼き鳥にはしないほうがいい。


ネザー拠点のすぐ近くに青森があるからエンダーパールも集めやすかった。
さくっとエンダーチェストも作った。


次回は村人をゾンビ化して治療したい。