わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】103日目。(ウォーデンクリア!)

遂にウォーデンを倒した。これでマイクラ三大ボス全制覇した。良かった。


ウォーデンは柵で囲えば出てこられないので、遠くから弓矢で何回も射っていればそのうち倒せるというのは知っていたのだが、なかなか柵の中で沸かなかった。


何度も何度もやり直して、しょうがないからもう三重くらいに柵で囲ってゴーレムを5体くらい出して、尚且つ遠くから弓矢でバシバシやって倒した。


ゴーレムの配置がちょいミスった。各柵の中で召喚すれば良かった。最初の柵の中に集中しちゃったので柵の外にいるウォーデンをなかなか攻撃できなかったのだ。ゴーレムの配置が上手くいったらもっと楽に倒せたかもしれない。


とりあえずウォーデン討伐後も古代都市を隈なく探索してお宝を取れるだけ取った。鍛冶型はなかった。やっぱスニーク速度上昇のエンチャ本を取れたのが一番良かったと思う。


センサーは壊すのではなく、完全に羊毛で囲うのが正解なんじゃないかな。羊毛で囲って壊しても反応しちゃう場合があるから壊さない方がいい。羊毛で完全に塞げば音波は届かなくなるし、そのまま放置でいいと思う。


とにかく古代都市を羊毛だらけにしてやった。面白かった。
ネザーやエンドよりも好きかもしれない。



あとは拠点の地下倉庫を拡張した。また更に使いやすくなった。良かった。