わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】102日目。(古代都市発見!)

遂に古代都市を発見した。ディープダーク3つ目で見つけた。


拠点近くにはなさそうだったので、ネザー要塞で作ったネザーゲート拠点から探してみた。
近場に雪山がいっぱいあってめっちゃ深い穴があったのでそこを探してみることにした。降りるだけでも大変。そしてめっちゃ広いから超迷った。


何がなんだかわからなくなりながらもディープダークを見つけたので、そこからまっすぐ地上に向かって階段掘って行き来しやすくしたのが良かった。


ディープダークを探索しようと思って仮拠点を作ろうと壁を掘ったら古代都市が出てきたのだ。あっさり。すげーびっくりした。


とりあえずそのまま仮拠点作って探索。マジで半端なく広い。見る所がありすぎる。
羊毛も暗視もすぐ足りなくなる。
ここからネザーゲート作ってネザー移動できないかと思ったんだけど、ネザー要塞で作ったネザーゲート拠点と繋がってしまったようだ。そんな近かったのか。


変な繋がり方をしたようで、古代都市ゲートからネザー要塞ゲートに出て、ネザー要塞ゲートから地上拠点に出るという造りになってしまった。


まあ古代都市からはすぐ帰りやすくなったので良しとする。行く時はまた地上から階段を降りていくんだけど道を整備したから大したことはない。


それにしても羊毛自動収穫機を作っておいて本当に良かった。あまりにもたまりまくるのでどうしようかと思っていたんだが、古代都市でバンバン使える。


金の人参もずっと使ってなかったんだけど暗視でガンガン消費するようになった。
全ては古代都市のためだったのだ。いっぱい使えるようになって嬉しい。


スニーク速度上昇のエンチャ本も手に入れて、スニーク速くなって探索がすげー楽しくなってきた。


と思ったらウォーデンにやられてしまった。やっぱ怖えー。
幸いにも入口の近くで死んだので全回収はできた。良かったー。
スニーク速度上昇は激レアなのでこれはロスしたくない。
エンチャ本もコピーできればいいのになー。
とりあえずもうちょっと宝箱漁ればまた出てくるだろうか。


ウォーデンの倒し方はわかってるんだけどできるだろうか。
シュリーカー全部壊すと出なくなるから早めに挑戦してみたいところ。