わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】99日目。(初ウォーデン!)

今日はディープダークを見つけた。


以前から拠点の家で寝て起きる時に遠くの地下が透けて見えてて何かがありそうだったのでずっと気になっていたのだ。


ディープダークは桜のバイオームにあるらしいので、ちょっと探索してみることにした。
つい先日作ったカラフル村の近くに大穴があったのでそこから行ってみたら予想以上に超巨大洞窟だった。


今まで行った洞窟の中で一番デカいと思う。探索するのにめっちゃ時間かかって松明がなくなり迷って出れなくなってしまった。そもそも洞窟探検自体久々でやり方忘れていたんだよな。。。石炭を堀りながら行くべきだった。深くなったら石炭出なくなるんだよな。。。


迷っていたらなんと以前来た洞窟に出た。だいぶ初期の頃に来ていたのだ。どこから入ったのか全く覚えていない。とにかく初期の頃の仮拠点に着いた。そこからの出口は覚えていたのでやっと地上に出れた。


とりあえず準備し直して再トライ。松明いっぱい持って隈なく探索してたらディープダークを見つけた。マジであった。すげえ。でも地下が透けて見えてた方向とは違ってたんだよな。関係なかったのか。


ともかくこんな拠点の近くにディープダークがあるとは思わなんだ。良かった。ここから地下を掘っていけば地底都市があるかもしれない。


攻略動画を観て羊毛とか準備してとりあえずディープダークを探索してみることにした。なんとなくウォーデンは地底都市にしか出ないと思ってて、それでもセンサーあるからチマチマ破壊していったらなんとウォーデンが出現。


びっくりした。出るんかい。


速攻で逃げて壁の中に隠れた。ウォーデンが出てきても1分くらい見つからなければ去っていくらしいのでしばらく動かずにじっとしていたんだけど、いつまで経ってもウォーデンはいなくならなかった。どういうことだ。


しょうがないから地下を掘ろうと思ってそのまま下に掘っていったらなんと攻撃された。何故だ。衝撃波がめっちゃ壁を突き抜けてくる。そのまま死んだ。


ここから焦ったのがよくなかった。なんと全ロスしたのだ。


もうちょっと落ち着いて行動すれば良かった。なんか拠点から近かったし、そのまますぐ行けば普通に回収できると思ってしまったのだ。


壁の中で死んだんだからツルハシが必須だった。全く頭になかった。そういえば壁の中で死んだのなんて初めてかもしれない。しかも深層岩。素手では全く削れなかったのだ。


一旦戻ってツルハシを取ってこようと思ったのだが、今度は出口がわからない。びっくりだ。普通に松明置いて一本道で来ただけなのに、出口が全くわからなくなったのだ。


もう超絶焦ってウロウロしてやっとの事で出口を見つけて拠点に帰って装備をざっくり整えて速攻で戻って死んだ壁を掘っていったんだけどもう何もなかった。


久々にガチ装備を全ロスした。


まあネザライト装備じゃなかったのは幸いだったんだけど。本当にネザライト装備で行かなくて良かった。なんとなくネザライトは冒険する時は絶対外して行こうと思ってはいたんだよな。何があるかわからないし。


ただ、またしても予備の装備が完璧でなかったことに気づく。ネザライト装備を作った時に予備を装備したんだから、また予備を作っておくべきだったのだ。すっかり忘れていた。


ということでまた最初からエンチャし直し。でも武器はわりと作ってあって良かった。防具とか弓が全然だったのでそのへんをエンチャするのにまたえらい時間がかかった。


とにかく予備の装備を完璧に作っておくべきなのだ。これ思うの何度目だ。