わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】88日目。

激安交易所がほぼ機能しなくなったので、自分なりにもう一度別の形で作ってみた。


要するに農民だけの場所を作って全員ゾンビに襲わせて治療すればいいのだ。
1回やってみたんだけど朝が来たら全員燃えてしまった。村人ゾンビも燃えるのか。。。


もう一度今度は屋根付きでやってみたら11人いたんだけどいっぺんにやると誰を治療したのかわからなくなり、治療したと思ったら殺してしまったりして結局残ったのは3人だけになった。


それぞれ人参、じゃがいも、小麦の取引ができるので良しとする。
とりあえず普通に激安になっている状態。ここから補充されるのかが問題。
とにかくかぼちゃとスイカが1エメで取引できればいいのだ。


つーかもうこの3人だけで相当量のエメラルドが稼げたのでしばらくいいかなという感じ。


思ったんだけどやはり村人を閉じ込める系の施設は不具合が起こりやすいのではなかろうか。もう交易所とかは作らないようにする。ベッドと職業ブロックの紐づけがややこしすぎる。


とりあえず村人ゾンビ治療で激安になるやり方はわかったので、今度やる時は完全に4種類の農民を一人ずつ個別の部屋で襲わせて治療すればいいのだ。それだけでいい。


久々のネザーブラマイで古代の残骸が15個くらい集まった。すごくいい。
あとシュルカーボックスがもう2つくらい欲しくなったのでまたエンドに行ってさくっと取ってきた。


もうこれでエンドに行くことはないんじゃないかな。シュルカーボックスは3個くらいあればいいと思うのだ。


拠点もまたチマチマ修正。職業ブロックを全部はずしてベッドも数を減らした。これで村人が少なくなってくれればいいんだけど。


やっぱ必要ない村人って邪魔なんだよなー。重くなるし。
まとめてネザーにでも運んでしまおうか。。。



あと遂にサボテンを手に入れた。なんと持っている商人に出会ったのだ。
これで砂漠まで行かずに済む。良かった。もう砂漠はあきらめた。きっとこのワールドにはないのだ。ラクダもあきらめた。


サボテンは緑の染色を作るのにどうしても必要だったので商人から買えて本当に良かった。
羊毛自動刈り機も最後に残った3色を作ることに成功した。
これで完全に全16色の羊毛が揃った。自動でバンバン取れる。楽しい。
そのうち羊毛だけで何か作りたい。オブジェとか作りまくれるだろう。