わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】61日目。

サブ村をちょっと作った。
ただメイン村と近すぎて全然職業が変わらない。メイン村の人が変わってしまうのだ。ちょい失敗。ここもメイン村と同じ扱いにするしかない。


ただ今日はゴーレムトラップを作ることができたのが嬉しい。


とにかく村人取引で鉄がいっぱいいる感じだし、でも鉄を取りに行くだけで結構大変だし、これはもうゴーレムトラップ作るしかないと。噂には聞いていたし、調べてみたら割りと簡単そうだったから作ってみた。


地上で作る際は地下に空間があっちゃダメとかなんか色々失敗要素が多そうだったので海上に作った。


作るだけなら簡単なんだけど、村人を移動させるのがかなり大変だった。まず海が繋がってなかったから海路を作るのが手間だった。


あと村人が上に上がってくれない。動画だと船ごとハシゴで登って引っ張っていけるみたいだったんだけどどうやっても無理。アプデで変わったんだろうか。


あと職業に付いたら職業ブロックまで自然に上がるとか言ってたけど、これも全然上がらない。


しょうがないから階段作ってぐいぐい押して上げた。


トラップ自体も動画観ながら着々と作って完成させたんだけど、最初ホッパーの向きを間違えて焦った。もうゴーレム出てきてるし、水流で流されるしで焦ったんだけど、落ち着いて水流止めてマグマもすくって、ホッパー壊して修正した。


良かった。落ち着いて良かった。


つーかゴーレム出てきた時は感動した。近くに村があったら出てこないらしいからな。つーか職業ブロックも20人分作れなかったから全員職に付いてなかったのに出てくるもんなのか。


とにかくこれで鉄には困らなくなった。良かった。


ちなみに参考にした動画はこちら。とてもわかりやすくて良かった。


【簡単】失敗しない海上アイアンゴーレムトラップの作り方!【マイクラ】統合版 - YouTube