わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】59日目。

なんとまさかの村人全滅。20~30人くらいいたのに。すげー育てたのに。司書ガチャしまくったのに。全員消えた。


理由は未だによくわからない。多分雷だと思う。
いつものように普通に村の地下のベッド脇でゲームを続行しつつ休憩して戻ってきたら死んでいた。


びっくりした。
よく見ると村人ゾンビに殺されたって書いてある。


リスポーンしてみたら残っていたゾンビが襲いかかってきたので速攻逃げて朝にして戻ってみたら3人くらいになっていた。全員ゾンビ化している。2人は太陽光で死んだんだけど1人がおれの装備を纏っていて元気に襲ってくる。


しょうがないからこっちも装備して殺して武器と防具を奪い返した。修繕とか色々エンチャしてたのでとりあえず防具一式とダイヤの剣だけ残っただけでも良しとする。


とにかく後はもう全部消えた。あらゆる村人が消えた。


しょうがないからまた一からやり直すことにした。
もう完全に密閉空間で育てることにした。


村からまた二人村人を拉致ってきてガンガン増やしてわりと爆速で戻ったと思う。2回めだったし要領は得ているし。


ただ司書ガチャがやっぱむずい。以前出た火炎耐性4と爆発耐性4がどうやっても出なかった。とりあえず諦めて他のを充実させた。そのうちまたやろう。


いやー疲れた。もう今後絶対村人全滅は避けたい。全滅することなんてあるんだ。知らなかった。あー怖。わかっただけでも良かった。


それにしてもマイクラは苦労して時間かけて作った武器とか村人が一瞬で全ロスするのキツすぎないか。せめて任意で複数セーブができればいいのに。いやワールドコピーとかできるけど。そうじゃなくて普通にゲーム終了する際に複数セーブさせてほしい。


とにかくもういつかは全ロスするという気持ちでやるしかないのか。村もサブ村を作っておくべきか。