わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】110日目。(あふクラ!day 5)

今日は家を建てて倉庫を作って司書ガチャした。


2階の家部分はまだ作っていない。1階の倉庫部分を少し作った。


村人は完全に一人ずつ個室に入れた。1マスにベッドと職業ブロックを縦に置いて柵で仕切った。これが一番いいやり方だと思う。
ただベッドと紐づいていないからかほとんどの村人が寝ない。ベッドとの紐づけがむずい。ただ横にずらーっと並べてあるんだしどっかしら紐づいているだろう。
寝なくても大丈夫だとは思う。


これで各々が職業ブロックと結びついたので、新規村人の司書ガチャがしやすくなった。
良かった。ガチャしまくってだいぶ揃ってきた。ただ肝心の修繕が出ない。ダメージ軽減もやはりなかなか出ない。このへんは気長にやるしかない。


鉄の道具でもエンチャントしてさくさく作業できるようになった。やっぱ効率付くと段違いに早くなって楽しい。普通に木を切ったり整地するならダイヤじゃなくてもいい気がしてきた。


早く家を完成させたいところ。


村人一人がゾンビ化しちゃったんだけど弱化のポーションがあれば治療できる。
ネザーウォートとブレイズロッドが必要かと思ってたんだけど、考えてみたら普通の水でできるんだっけか。そういえば。そうだったような。


次回治療できるならしよう。