わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(新アカ)】4日目。

メタルギアソリッド5ってこんなに難しかったっけと思うくらい死にまくっている。何故こんなに連日死にまくるのか。全S取ってトロコンもしてるのに全く感覚が思い出せない。


リングワ・フランカに至ってはどうやってクリアするのかがわからない程。通訳の人がいつまで経っても目的地に行かないので普通に捕まえればいいのではと思って捕まえたら間違えたようだ。


そこからどうしていいのか全くわからなくなってしまった。何をどうすればいいのだ。とりあえず途中でやめてしまった。メタルギアソリッド5やっててミッション途中でやめたのなんて初めてじゃなかろうか。最初どうやってクリアしたんだっけこれ。


とりあえずフルトンでコンテナ回収できるレベルになっていたので、じゃあ運搬技術の人をゲットしようと思ってラマー・ハーテ宮殿の捕虜を救出しようと思ったらこれまた全然できない。


つーか最初間違えて宮殿の捕虜は無視して次のところの捕虜を救出しようと思ってたんだけど、考えてみたらここの捕虜は最初に全員救出していたのだ。


とにかくクリアすらできないくらい死にまくったので、また途中でやめて最初からやり直すことにした。


一応途中でやめてもそこまでのタスクとかは達成できてるっぽいので、もうこうなったらラマー・ハーテ宮殿の捕虜だけでも救出して途中でやめようと思ってたんだけど、それでも死んだのでまたやめた。


なんだこれは。今までゲームやっててこれほど上手くいかなかった事なんてあっただろうか。死にゲーは抜きにして。


少なくともメタルギアソリッドシリーズやってきてこんなに何もかも上手くいかなかった日は初めてな気がする。


実況してたら発狂していたかも。


ちなみに今日はマイクラも上手くいかなかったのだ。
配信はしてなくて、漫画作業の合間に10分とかチマチマやってたりはするのだが、今日はピラミッドの村人ハウスで放置してたらいつの間にかクモにやられて死んでいたのだ。


久々の全ロス。やはり放置は危険だと思った。何度も思ってはいたんだけど、最近は放置で死ぬことなんてなかったから安心しきっていたのだ。


とゆーことでマイクラもまた装備を整えるところからやり直し。


今日は何もかも上手くいかない日だった。


ただこうやって日記にすることである程度落ち着くことはできている。
考えてみたら日記を書くようになってから発狂することがなくなってきてたかも。そういえば。


なんか、上手くいかなくても日記に書けばいいやという心持ちがあればそれほどダメージは受けないような気がする。