わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(新アカ)】5日目。

やっと上手くできるようになってきた。めちゃくちゃ楽しい。


やっぱリングワ・フランカだけが異様に難しかった。再トライしたんだけどまた失敗したくらい。とにかく何をどうしたらいいのかわからない。初手で間違えると何十分も無駄な時間をプレイすることになる。この仕様はどうにかしてほしかった。


何度ミラーに聞いても通訳を尾行しろとしか言わないんだもの。そして通訳は全然動かないし、捕まえたら何やってるんだって言われるし。


とにかく夜に尋問するという事が大事で、尋問が終わったらすぐ捕虜を救出すればいいだけのことだったのだ。


昼になったらもう何をどうやっても進まないということになる。このことに気づくまで何時間もかかってしまった。


そしてこのミッションの後は何もかもが上手くいくようになった。クワイエットも仲間になって最初に目的地周辺をチェックしてくれるのがめっちゃ便利に。


いつの間にか麻酔銃も作れるようになってたので次回作る。あとコンテナ回収のフルトンもいつの間にか作れるようになっていた。嬉しすぎる。


ヒグマはDウォーカーと普通のハンドガンの麻酔銃だけでいけた。なんとなくひたすら撃って逃げまくってを繰り返していればいつかは眠るのではと思っていたらできた。


これ最初やった時どうやったんだっけなー。こんなやり方ではなかった気がする。めっちゃヒグマが強かった記憶がある。


だいぶ後になってからクリアしたんでなかったかな。


伝説のガンスミスの最後のやつがちょいむずかったけど最終的に基地制圧してやった。物凄く気分がいい。


C4爆弾も上手く使えるようになってきた。とにかく一番最初にやった時とは全然違う方法で今の考え方でクリアできるのが楽しい。


Dウォーカー4機処理のやつはフルトン回収したかったんだけどまだそこまでのフルトンを持っていなかったのでしょうがないから爆発させた。ここでC4爆弾を使ったのがめちゃくちゃ良かったと思う。


拠点の射撃訓練も全クリ。一番むずかったやつやっとクリアできて超嬉しい。なんかたまたま上手くいったような気がする。未だに全部の的の位置は覚えていない。



【#12】nitro15が「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」(新アカ)を生配信!【Live game】★SIDE OPS:152 射撃訓練(研究開発プラットフォーム)クリア!