わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【マインクラフト】123日目。(あふクラ!作業配信)

エリトラを取ると火薬が結構必要になってくるのでクリーパートラップを作った。磨かれた深層岩を初めて使ってみたんだけどめっちゃいいなこれ。とにかく装置系はマス目がわかる石がいいので今までは滑らかな石を使っていたのだが、磨かれた深層岩が一番手っ取り早いかもしれない。


あとは花崗岩とか閃緑岩も磨けばマス目が出るのでそのへんを組み合わせて作った。
クリーパートラップは一マスおきに天井にトラップドアを付けるのが大変なのだが、一列ごとに色を変えてマス目がわかればかなりやりやすい。


無事に作れて良かった。とりあえずゴーレムトラップとクリーパートラップを作ったのでこの辺にまたある程度の拠点を作りたい。と言っても職業ブロックとか置くとトラップに支障が出るのでほどほどな拠点にしたい。