わたしはあなたのママでしょう

あふれかえる杉本のゲーム日記です。

【ラスト・オブ・アス2】6日目。(HARDクリア!)

やっとクリアできた。良かった。
数年前はNORMALでクリアできなかったのにHARDでクリアできたのだ。


最後は泣いてしまった。ほんとしんどいゲームだった。
劇場のエリーがあまりにも強すぎて難易度変更しようかと思ったくらい。
心が折れかけた。ここを乗り切れたのが良かった。



配信動画の感想で言ったことなんだけど、なんでエリーがセスに「レズ」と言われただけで怒ったのか疑問に思っていて、ひょっとしたら翻訳はレズだったけど実際の英語ではもっと侮蔑的な言い方だったんじゃないのかと思って調べてみたらやっぱりそうだった。


実際のセリフは「big-mouthed dyke」だった。レズじゃなくてダイクだったのだ。
かなりひどい俗語だったらしい。


日本語にはないからなー。レズとしか翻訳しようがなかったのだろう。調べて良かった。


あと他にも色々調べたんだけど、オリジナルの海外版だとアビーとオーウェンの性行為シーンがめっちゃ過激でびっくりした。完全に後背位で挿入していることがハッキリわかるのだ。しかも前戯なし。これも色々考えさせられる演出だよなー。


やっぱ海外ゲームは海外版でプレイするのが一番いいのだろうか。
規制が入ると演出自体が変わるから制作者の本当の意図を汲み取れない問題が出てくるのは確かだろう。